ブログ

2017年8月23日

お客様の声

お客様の声

こんにちは。

朝夕涼しくなってきました。

皆様お体に気をつけてお過ごしください。

先日「世代を超えて語り継がれるすまい」のお客様から

住んでみての感想をいただきましてのでご紹介します。

 

早いもので、くみきハウス様に家を建てていただき6年半が経ちました。

20代で建てた以前の家は夏暑く、冬寒い、快適とはほど遠いものでした。

くみきハウスさんからFP構造による高断熱、高気密住宅の話を聞き、

 今度は省エネ住宅を是非建てようと考えた次第です。

 建築条件として考えたこと。

  ①二世帯住宅としてゆったり暮らせる広めの家造り。

  ②親から頂いた山林、その木を有効に使用した家造り。

  ③家の何処にいても温度差の無い快適性。

  ④床暖房(電気)による、冬季暖房燃料の脱石油。

  ⑤手作りの良さを出す。

  ⑥光熱費等、ランニングコストの低減

  ⑦建築後のメンテ、困った時点での相談等を容易にしたい。

 冬は床暖房のみで暖をとり、夏は朝の冷気の取り込みで、エアコンを無くして一日快適に暮らせる状況です。

 上記の建築の条件は全て叶えられて、現在も満足の毎日です。

FPの家家に住んで6年半、その実感は・・・

35年前に建築した家の不満項目との比較

 ①冬は寒く夏は暑い・・・これが極端

 冬は床暖房のみで全ての部屋が暖かい。薄着で生活。

 夏は朝の冷気取り込みで一日中快適な温度。エアコンは不要。体の健康度が大きく改善された。

②冬期間の窓の結露がひどく、毎日の悩み

結露は殆ど無く快適そのもの、これは素晴らしい。

③部屋の湿気によるカビ、臭いに困惑

湿気とは全く無縁となり、冬の洗濯物も室内で乾く。

④ホコリ処理で掃除は頻繁に実施 

ホコリは不思議な位たまらない、計画換気のお陰か?とにかく掃除の頻度は激減で楽ができる。

⑤外部からの雑音が大、地震による揺れが怖い。

雨の音も分からない位で地震による揺れも少なく安心。

⑥光熱費が非常に高い割合に生活の快適性に欠ける。

太陽光発電によるランニングコスト低減、脱石油ストーブの実現で生活は一変。

FPの家にして本当に良かった。感謝、感謝です。

  

ご感想ありがとうございます。

今後もお客様に喜ばれるような家造りをしてまいりたいと思います。

 

 

 

 

一覧へ戻る